

BURSTを考える

まずはこの画像を見ていただこう。



これはほぼ放置中の6鯖のデッキの状態です。
このカードのどこにも「BURST」の文字はない・・・にも関わらず、水着である。
最近追加された真ん中の陳宮に至っては、
BURST対応のカードの水着と色がかぶってるというふざけた状況。
しかもデザインは圧倒的にこちらのほうがけしからん^^

元々は原作の戦闘中に制服が破れて胸や下着が丸見えという特徴をゲームに持ち込み、
当時はなかった水着でお色気要素を・・・という試みで実装されたBURSTですが、
いまや水着カードは大量に追加されて初期のBURSTのような単色で色気のない水着よりも
コスプレ要素があったり、より扇情的なデザインだったりするわけです。

UR/SRカード中心に実装されていた廃課金者向けのお楽しみ要素が
もう全くその働きを失っていると言えるでしょう。

そろそろ本気でBURSTのテコ入れを考えて欲しいと切に願います。

さてそこで・・・こんなBURSTカードが欲しい!みたいな妄想をしてみました。
将来的に実装される可能性は・・・多分ない!

1.年齢認証制度を導入し、18歳以上にはより過激なBURST画像の導入。
これは初期の試みをそのまま継承し、温泉カードよりセクシーなものを・・・という流れ。

2.メガミエンゲイジ!などに見られる画像そのものを変化させるカードに。
現在のBURSTは元の画像の衣装が破れる→水着というものですが、
いっそデザインごと変わるのはどうだろう?
おすまし顔の通常状態→第二段階で破れると慌てた表情→
最終段階では水着ではなく、ポーズや手で隠している裸の状態など。

3.画像の変化は今までどおりで、別の特典をつける。
例えば「BURSTカードは強い」という前提にして、
第二段階・最終段階でそれぞれステータスにボーナスが付与されるというもの。
それぞれの段階で能力が+10%・+30%されて割り振ったポイント分も増加するとしたら、
BURST非対応のカードに比べ、相当なアドバンテージになります。
もしくはレベルアップで得られる振り分けポイントを段階で+50・+200付与となれば、
フルバーストで50Lv分のボーナスが得られ、実質最高レベルが450となり、
非対応カードとの明確な差を出すことも出来ます。

BURST対応だけど使えないカードや脱がすためにスキル育てるにしても
そのスキルそのものの価値が低く、BURSTさせる意欲がわかないカードが現状は多すぎます。
しかしこのボーナスを得られるのであればBURST対応であることに大きな価値が生まれるので
BURSTを目指す人も増えるのではないか?と思います。

BURST確率2倍CPだのBURST対応カード大量追加だのされても
BURSTに価値を見出せなければ意味がないのだよ・・・と気付いて欲しいです。

まぁ、私の場合陳宮なら無条件に頑張りますg
ただ、そんなコアな層だけを見ていても売り上げは伸びないぜ?とも思うわけで。

ゲームバランスがぶっ飛びそうなカードをどんどん追加しているあくしずなどは
正直やりすぎじゃないの!?と思いますが、しかし運営の創意工夫を感じます。
今のブラ一にはそれを感じませんし、水着カードの大量投入で既存カードの価値を貶めた感が強く、
「とりあえず限定やっとけ」程度の発想しか感じられません。

私はお金をかける価値がある商品にはお金を出します。
しかし今の状況ではその価値はどんどん下がってるといえるでしょう。
どうすればユーザーがお金を使うのか、喜ぶのか、運営さんにはもっと考えて欲しいと切に願います。

超愚痴っぽい記事になってしまいましたが廃課金されてたSR陳宮を譲ってくれた某Gさんの引退や、
その他多くの仲間が去っていく現状をみて、思うところがあって書いてみました。

それにしても・・・追加された陳宮は誠にけしからんですね。
この陳宮についてだけは運営さんに最高の賞賛を送りたいです。
いいぞもっとやれ!!

3について

その昔、裸神活殺拳というモノがあってね……

しかし何というか長文全て台無しの結論ですねw

Re: 3について

まずは陳宮を出せ・・・全てはそれからだ・・・

この一言で終わっちゃいますね(゜д゜)

No title

2実装おめ

Re: No title

> 2実装おめ
なんで陳宮じゃないんやー!
と、思いつつも二週間の期間設定とあの枚数から
これは追加で陳宮くるで…と妄想中です(笑)
非公開コメント

アクセスカウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
DMM.com
クイズオブワルキューレ オンラインゲーム
DMM.com
リンク
