

陰陽師陳宮を考える。

そんなわけで、無理やり手に入れた陰陽師陳宮を考えます。

使えるの?使えないの?どの程度手を加えればいいの?などなど。
まずは基本値から。

それぞれ見ていきます。
【攻撃力:515】まずはこれ。攻撃力515。古参のプレイヤーならお気づきでしょうが、
過去長らく最強攻撃力を誇っていたNo4018 UR4.0の呂布の510を超えています。
現在ではたいした数字ではないもののコスト3.5ではベスト3に入る数字。
相当とんでもないスペックです。

【速度:12】こちらも見習い兵科で考えるなら上位になる数字。鹵獲の肝となる部分なので、
重要な部分ですが、これも充分に高い数字といえます。

【兵科:見習い】序盤の鹵獲において最も重要なのが「糧」、つまり見習い兵科です。
後半では影が薄くなりますが、間違いなく重要な存在です。

【勢力:他】鹵獲において最強の勢力は間違いなくEE。それ以外は1枚も2枚も下です。
課金者であればEE以外はすべて生贄にしてでもEEで鹵獲をそろえるべきってくらいに
圧倒的な差があると思ってもいいです。
他の部分でそれらを補うことができれば従来勢力でもまだ価値はあります。

【初期スキル:鬼神鹵獲Lv5】これが猛将だったり、鹵獲之猛攻程度だと育てるのはかなり
ためらったと思います。しかし鬼神鹵獲であればURであっても、無課金鯖であっても、
このままでどうにか戦力になる!と思えるスキルです。

さて、以上を踏まえて総合的に考えて見ます。
あ、毎度のことですが、これらの考え方は私個人の私的な意見です。
「こういう考え方もある」程度で見ていただけると助かります。


では陰陽師陳宮について、ズバリ「使えるか?」という部分ですが・・・
【エースとしては使えない】というのが私の意見です。

レベルをしっかりと上げて、現実的な数字で300にしたとしましょう。
速度は100まで上げるとします。これで使用するポイントは615P。
残りを攻撃に振ります。885Pで43357になります。

このカードは「見習い兵科」なので鹵獲対象は「糧」となります。
糧はメインとなる出兵先が☆4(0-0-0-8)です。
この攻撃力+スキル補正77%で76741。目安の出兵距離は・・・50。
(カードを手に入れた鯖の5-9期データで考えています)

鹵獲で得られる資源は・・・距離xタイル数x乱数(10~50)ですので、
50x8x乱数となり、4000~20000がベース資源。
これにスキル補正をかけて9180~45900が鹵獲資源量となります。
殆どが乱数10なので9180と考えても問題ないです。うん、少なすぎ。

序盤に使用が集中する糧鹵獲は理想的な回収資源量が50000~です。
これは最も糧を食う寮建築に耐えられるだけの回収量になります。
現在は即完了できる人も多いので、そういう方はさらに大量の資源が求められます。

では5万回収ってどの程度?で考えると・・・スキルの補正129.5を考えて逆算。
約22000が必要なベース。ここから乱数10とタイル8の80で割ると・・・
距離272が理想の数字になります。
この距離を攻撃力に換算すると5~9期では約35万です。
想定している攻撃力43357で割ると・・・?8.1倍。
つまりスキルだけで700%ほしいという結論になります。
鬼神鹵獲で77%ありますから残り630%弱上げるにはどうすればいいか?
鬼神之極意Lv10ですら367.5%ですから、実現はほぼ不可能。

さてこの子がEEだったらどうなるんでしょう・・・?
実はLv300だと攻撃最大にして、速度100でもポイントがあまります。
MAX攻撃力は97335。35万目指すと3.6倍なので260%で到達します。
鬼神鹵獲の77%抜くとたったの183%でいけるんですね。EEは本当に化け物です。

しかし現実は「他」なので、この子の限界を考えて見ましょう。
鬼神之極意は必須。Lv10で367.5%
鬼神鹵獲もLv10として・・・133%。あわせて500.5%
猛将之極意付与してLv10なら・・・245%で745.5%
これでようやっと目指す数字に届くことになります。
無課金・微課金の鯖ではとてもではないけど無理ですね。
ここまであげる手間をかけるなら、EE鬼神之極意持ちの義経を育成した方が圧倒的に楽です。
それか適当なUCに鹵獲を付与して高速で☆1回収させたほうが現実的でしょう。

「陳宮だから活かしたい!」と思い考えるものの、結果はあまりにもきつい現実でした。
EEの登場は他の勢力の闘士の存在を一気に劣化させて、
存在価値を奪っていると改めて痛感しましたね。
12期以降は☆1で糧2という地形が出るんですが、ここには盾はでないようなので、
実は見習い兵科の鹵獲だと効率が下がります。(兵力割り増しで必要になる)
それを考えてもお金・時間をかける必要性が薄く、本当につらい。
残るモチベは「陳宮愛」のみ。

今後の自分の目標としてとりあえず鬼神之極意付与。必須。
そして役立たずで終わらせないために、攻撃力22万を目指します。
これは距離900で☆2の全地形で鹵獲可能な数字です。
序盤は糧鹵獲の足しにして、後半は本拠地から☆2どれでもこなせるように。
これも他の兵種で同じことができるんですが、同じ距離なら「鬼神鹵獲」の
資源回収量が重要になりますので、無駄ではなくなります。
陳宮を活かすという目標としては期を通してずっと使えるので、充分アリかな?と思います。
華々しく活躍できないところがある意味陳宮らしいといえば陳宮らしいですね。
ブラ一の基本プレイスタイルは最高でも最強でもなく愛だ!のポリシーなので、
正直相当道は険しいですが、なんとか目標を実現したいと思います。

ちなみに22万に必要なのは・・・レベル上げてLv350として計算すると・・・
攻撃力55460なのでスキルで397%必要。
鬼神鹵獲をLv9にすると154%、鬼神之極意Lv7で185.5%とまだ届かず。
鬼神之極意Lv8なら234.5になるのでほぼ到達。
指南書を手に入れられれば猛将之極意付与でもっと簡単に到達しますが、
相当な運と課金が必要になるでしょう。
スキル育成も考えると煌の指南書おまけのタイミングに課金をするしかなさそうです・・・

長々と書きましたが、結論は・・・鹵獲はEEだけでいいよ、もう。ですね!



No title

陳宮への愛が伝わってきました!

あと考察記事は読んでてとても勉強になります!

Re: No title

ありがとうございます!
EEが圧倒的過ぎてしょんぼりな内容ですが、参考になったなら幸いです。
非公開コメント

アクセスカウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
DMM.com
クイズオブワルキューレ オンラインゲーム
DMM.com
リンク
